くまきちの日記

20代前半主婦の日々のこと

○普通だけど、大切なこと。

 

 

 こんにちは、こんばんは、くまきちです。

 

 kumakichiのお題「我が家のここが好き」は、旦那くんと普通だけど、大切な心がけをお互いがしていること。

 

f:id:kumakichiblog:20220314163501j:plain

 

普通だけど難しい?

 

 普通なんだけど大切だと感じるのは、「ありがとう」「ごめんね」を常に伝えること。

 

 感謝の気持ちや、悪いなと思った時にきちんと言葉に出来ることが、夫婦間だけではなく、人間関係の上で最も大切だと思っています。

 

 特に「ありがとう」をkumakichi夫婦はよくお互いに伝えます。

 

例えば、、

 

 ・お茶を入れてくれたら「ありがとう」

 ・テーブル拭いてくれたら「ありがとう」

 ・ものを取ってくれたら「ありがとう」

 ・洗濯物/洗い物をしてくれたら「ありがとう」

 ・ご飯を作ってくれたら「ありがとう」

 

とその都度伝えます。

 

 え?普通に言うでしょ。

 

と思った方、これからもそのままでいてください。

 

 あれ?ちゃんと言葉にしてたかな?

 

と思った方、今日から少し気にかけてみてください。

 

 

当たり前にしない

 

 一緒に過ごしていると尚更、当たり前が生まれてしまうことがあります。

 

 ・ご飯作ってくれるのが当たり前

 ・洗濯してくれるのが当たり前 など

 

 例をあげると、実家に住んでいるとお母さんがご飯を作ってくれて、洗濯もしてくれるというのを当たり前だと思ってしまっていたことがある人はいないでしょうか。

 

 恥ずかしながら、kumakichiも当たり前だと感じていた時期がありました。

 

 母にある日、「ご飯作ってくれて、ありがとう。」と言うと驚いた顔をしていました。

 

 その時の嬉しそうな母の顔は忘れられません。

 

 いつも感謝の気持ちはあったため、なぜ驚いた顔をしていたのかその時はわかりませんでした。

 

 

言葉にしないと分からない

 

 これまた普通のことですが、思っているだけでは何も伝わらない。

 

 気持ちを言葉にするのは大人になればなるほど、難しくなっていくのかも、、とも思います。

 

 子どもの頃は、

 悪いことをしてしまったら「ごめんね」

 何かしてもらったら「ありがとう」

 

を素直にできていた方も、その時と比べて今できているでしょうか。

 

 

思いやり

 

 ・親しき中にも礼儀あり。

 ・感謝もきちんと言葉にする。

 ・思いやりを持つ。

 

 これからも大切にしたいです^^

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ