くまきちの日記

20代前半主婦の日々のこと

○HSS型HSPは矛盾だらけ?アクセルとブレーキ同時踏み

 

 

 こんにちは、こんばんは、くまきちです。

 

 今までの生き辛さはただのメンタルの弱さだと思ってました。

 「当たり前」「普通」「考えすぎ」と苦しかった事がHSPというものを知り、避けられるところは避けることで、少し楽になれました。

 

f:id:kumakichiblog:20220313175233j:plain

 

 

 そもそも普通って何?笑

 固定概念に囚われていたのは、kumakichi自身。

 

 

 

1.自称HSP

 

 近頃よく耳にするようになったHSPですが、「私ってHSPだから」と発言する方をよく目にします。

 

 kumakichi自身もサイトで自己診断をしただけの、自称HSPです。

 

 

 自称でもなんでもいい!!とkumakichiは思っています。

 だって、そう発言する人は何かしら生き辛さを感じているのだろうと思うからです。

 ですが、自分自身がその生き辛さを理解していれば良いのではないかなとも思うのです。

 

 

 

2.自己診断

 

 下記の3つのサイトで改めて自己診断してみました。

 

 

 何が驚いたって、診断の際の質問。

 え?みんなそうじゃないの?の連続だったから。笑

 

 診断する時期によっては、仕事のストレスだったりで一時的にHSPだと診断が下るのかも。。と思い、初めて診断した時の感想はみんなそうじゃないのかな?でした。

 

 

 

 何回か時期をあけて挑戦しても、同じ結果。

 

 旦那くんや家族に挑戦してみてもらうと、きちんと違う結果が出ていたこともあり、「あ、みんなではないのか?」と思うように。

 でもあくまでも自己診断なので、、笑

 

 

 

 以下はkumakichiの診断結果です。

 

 

 

 

 

 うん、kumakichiはHSPなのかも。

 

 

 

 

 

 

3.HSS型HSP

 

 HSPは更に4分類されます。

・刺激を求めない内向型/外交的の繊細さん(非HSS型HSP

・刺激を求める内向型/外交的の繊細さん(HSS型HSP

 

 

 kumakichiはHSPの中でも、HSS型HSP

 

 HSS型HSPとは刺激を求める繊細さんのことだそうです。

 

 

 

 

 HSPは刺激に敏感なんじゃないの?

 でもHSS型は刺激を求めるの?

 

 

 その矛盾が苦しいのです。

 よく「アクセルとブレーキの同時踏み」と表現されます。

 

 この記事を見てくださった方は、「自分もHSPなのかな」「あの人はもしかしてHSPなのかな」「HSS型HSPって何」など様々だと思います。

 

 知ろうとしている時点であなた様は素晴らしい!!

 

 何事も理解しようとする気持ちが大事だと思っています。

 

 

4.生き辛さ

 

 kumakichiは家族にHSPかもしれないと話した際、父に「そんなのみんな当てはまるだろう。」と言われ、ショックを受けました。

 だたの甘えなのかなとも感じました。

 

 

 父に自己診断してもらった結果は、非HSP

 

 

 非HSPさんにはやはり理解しずらいのもわかります。

 反対に、HSPのkumakichiは非HSPさんを完全に理解することはできないからです。

 

 

 でも人それぞれ何かしらの生き辛さを持っていると思っています。(HSPなどに関わらず)

 

 自分とは違う理解しようという気持ちが大切だと思っています。

 

 

 

 でもまずは自分自身を知る

 

 簡単そうで難しいですが、その一歩にも自己診断はなるのかなと考えています^^

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ