くまきちの日記

20代前半主婦の日々のこと

○家事したくない時の解決法

 

 

 こんにちは、こんばんは、くまきちです。

 実家を出てから、心から両親に感謝することが増えた20代前半主婦です。

 

 

 

 毎日掃除洗濯ご飯作り。

 

 どれも得意じゃないので、毎日憂鬱です。

 

 何が憂鬱って、「苦手だから嫌だ」よりも「自分の時間を割いて嫌なことをしなければならない」だとわかりました。

 

 主婦なら当たり前なのかも。と頭ではわかっていても、心がついてきませんでした。笑 (以前まではkumakichiも会社員だったので余計に)

 

 

 

 どうしたらしなければならないことをする時間を気持ちよく過ごせるのかを考えた結果、好きなことと同時進行するに行きつきました。

 

 kumakichiは某動画サイトを見るのが大好きなので、家事をしながら見ながら?聞きながら?しています。笑

 

 

 

 kumakichiの場合、

・洗い物、洗濯物、料理しながら動画をみる。(アニメ・ドラマ・映画)

・掃除、買い物しながらラジオや音楽をきく。

 

などを実践しています!

 

 

 好きではないことをしている時の、モヤモヤしたりする気持ちが嫌だったので、これらはとても効果がありました。

 

 気を逸らして、ストレスをためないの大事だなと思いました。

 

 

 

 家事を楽しめるようになれればいいのだろうけど、、、

 

 やっぱ好きじゃないことは好きにはなれなかったので、一つの手かなとは思います!

 

 出来るだけストレスなく、家事も済ませれたらOKだと思ってます。

 

 

 

 丁寧な暮らしとか、ミニマリストとかすごい憧れてるけれど、まだ少し先の話になりそうです。笑